2017.9.15 | ホルモンバランスのヒントは自律神経にあり

 

Hello (・ω・)ノ

 

こんにちは!最近の調子はいかがですか??

私は先週東京研修へ行って参りました!

痩身機器のハイパーナイフについての

知識を深めてきましたよ(”Д”)✨

3792C08E-6A2A-47F9-B7F9-F4D57D06119F

行きも帰りもバタバタでしたが

駅弁はゲットしましたTです

本日も宜しくお願いします(‘◇’)ゞ

 

D807580E-D263-426E-A18E-6C71E9644174 (1)

 

今日は自律神経のバランスを乱さないようにする 

★コントロール★について 

ご紹介したいと思います(^^)/ 

 

まず、意識してほしいことは 

交感神経と副交感神経のバランスです! 

極端な表現をしますが、まず 

 

!交感神経=目が覚めるための神経 

!副交感神経=眠るための神経 

 

と、常に念頭に置いておきましょう! 

 

この二つが多すぎず、少なすぎずで 

上手く働くことが重要となります! 

 

そして乱さないために

気を付けてほしいことを見てゆきましょう!

 

 

【1】生活習慣 

食事時間睡眠時間を確保すること 

睡眠時間を長くするより「質」を重視 

寝る時間を決めてリズムをつくる 

★睡眠前の入浴は38~40度のぬるま湯で15分程度 

 

*特に寝ぬ前の入浴は大変重要です! 

 

40~以上のお風呂 = 交感神経(目が覚める) 

38~40度のお風呂 = 副交感神経(眠たくなる) 

 

お風呂の温度を間違えると 

夜に眠れなくなるという乱れも起きたりするので 

こちらは特に気を付けましょう!|д゚) 

 

 

64c71398fd55a03b36b126d50e996694_t2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_t

 

 

【2】食事のバランス 

すっぱいもの、辛いもので副交感神経を活発に 

食物繊維が多いものも=副交感神経に良い

*ただし、大量摂取は胃に負担をかけるので✖ 

イライラ・ストレスには= 

マグネシウム・亜鉛・ビタミンA 

大豆・ひじき・貝類・人参・ほうれん草など 

水分はこまめに摂取

一気飲みは胃液が薄まる可能性があり✖ 

 

 80B6B403-951B-4F01-9B6F-3C3F63C2DE92

また、肉、魚類やゴボウ、大根などは

体を温める食材だと言われますので、

基礎体温を挙げることにも注目しましょう!

基礎体温が低いと免疫力が下がり、病気になりやすいのですよ! 

 5DE561C0-F40B-416D-BFCA-916EABB4A336

 

 

 

【3】心をリラックスさせる・ストレス発散 

短い時間でも毎日運動 

 ストレス緩和法で最も効果的な対策と言われる 

ハードな運動よりもウォーキング 

ヨガ・ストレッチなどがオススメ! 

自律神経の交換がスムーズになります! 

 

アロマで気分転換 

好きな小説や音楽を聴く 

 

 IMG_3054 (1)

 

ネットサーフィンやテレビなどで

目を酷使すると脳に疲れがたまり

睡眠の質も落ちるとの指摘もあります。

パソコンやスマホで気分転換することは

おすすめしません✖ 

 

【4】それでも症状が重い場合は医師に相談 

 

自律神経の乱れで体に異常があるときは、

あまり思い悩まないほうがよいです。

しかし、症状が緩和されない、

日常生活に支障をきたす状態が続いたり、

そんな時は一度医師に相談ですね(´・ω・`) 

 

 

いかがでしたか? 

結構よく耳にすることばかりですよね。 

ただ、これってみなさんで来てるようで 

意外とできていないんですよね。 

 

私も25歳になってから、

睡眠の質と食事の大切さを実感しております。 

夜に眠る前はラジオのクラシックか

アンビエントミュージックなどを聞いて

より「質の高い睡眠」を目指していますよ! 

 

みなさんも一度、大切なお身体を 

見つめ直してみては 

いかがでしょうか??(・ω・)ノ 

 

 

では本日はこのあたりで☆彡

 

 

See you next week *:)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小顔矯正・骨盤ダイエット/骨盤矯正/交通事故ブログ/お問い合わせ/地図

全国交通事故治療院認定院 ゆめたか接骨院金沢院

〒920−0909

石川県金沢市袋町1−1かなざわはこまち3階

電話:076−255−0398

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

ご予約・お問い合わせはこちら

TOPへ戻る