2018.11.12 | お風呂の○○で睡眠の質がUP!?

 

Hello(・ω・)ノ♥

 

 

こんにちは

 

本日の調子はいかがでしょうか?

 

先日、友人の結婚式のため

山口県へ行って参りました。

 

ついでに観光もしてきたのですが、

 

 

伏見稲荷~!

え・・・?

6AAA11DE-47EB-47EC-B49B-3708A98391A6

 

 

 

じゃないんですね、はい。

 

 

 

ここ最近で人気が上昇中の

 

「元乃隅稲荷神社」

(もとのすみいなりじんじゃ)

 

です。(名前、なんとなく似ている)

 

 

24FE0E21-126A-4076-867F-26477D68A378

 

ドミノのように並ぶ

鳥居がとても印象的

そしてなにげに歩くとまあまあ

 

ズラ―――――—っと並ぶ

この鳥居、いくつあると思います?

 

 

石川に帰ってきてから

鳥居がいくつあるのか気になり

写真上で数え始めるTです、こんにちは。

 

 

さて。

 

「私、結構冷え症なんですよね~。」

 

はい!

発言したことある人―?

はい(・ω・)ノ はいω・)ノ・)ノ∀・)ノはい。

Processed with VSCO with b5 preset

 

そうですね、

じわじわと冬の寒さが迫る中、

冷え性の方はもう・・

凍死寸前ですよね、冷ぇえー(ノ゜Д゜)ノ

 

ED107DC0-BA65-4823-8183-C68BDB8EED93

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

「冷え」というのは、その部分の

「血行不良」のサインでもあり、

「筋肉が固まっている(コリがある)」サインでもあります。

 

 

「冷え」=「血行不良」=「筋肉硬化(コリ)」

 

この中のどれか一つでも症状がみられると

残り二つの症状も出ている場合がある、

ということです。

そしてこれらの症状により

骨は引っ張られ

⇒「からだの歪み」

へとつながります。

 

 

特に、

寒い冬の時期はこの「冷え」による

「コリ」や、「からだの歪み」も出やすい

時期ということになりますよね。

 

 

コリ歪み痛みも出やすい「冬」・・・。

 

寒さのあまり、

熟睡できていない日もそろそろ

出てきているのではないでしょうか?

 

 

 

睡眠は美容の基本です。

(もちろん健康においても)

 

D2F48DE6-82E2-4745-868E-B98848278746

 

そんな睡眠が寒さの影響で

妨げられると・・・

お肌も、脳も、目も、気持ちも

 

!!!!ストレース!!!!|д゚)

 

ですよね。

 

 

心と身体が美と健康」を維持するためにも

「質の良い睡眠」が必要になるわけです。

 

そんな良質な睡眠のために

おすすめなのが、やはり

 

「入浴♨」

です。

 

 

特に、就寝前の入浴

いちばん健康にいいと言われます。

 

ある、海外の統計で

寝る前に入浴する人と朝に入浴する人では

寝る前の入浴する人の方が

寿命が長かった

というデータがあったそうです。

 

 

長生き|д゚)!

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

それじゃあ、

毎晩お風呂に入れば良質な睡眠がとれるのか?

 

 

 

残念ながら、

必ずしもそうとは限らないのです(;´∀`)えぇ・・・

ポイントはお風呂の「温度」

 

 

この温度によって睡眠の質が

良くも悪くもなることをご存知ですか?

 

 

人が眠るとき、「副交感神経」という

リラックス効果が高くなる神経が優位になります。

そうすると身体は自然に眠りに付ける状態になり、

スル~と眠りに入れるのです。(●´ω`●)ひう

 

そして、就寝前にこの「副交感神経」へと

導いてくれるのが、「ぬるま湯」。

 

 59498267-6DAC-4820-8EB5-50BD2CEAF7DC

 

湯船に入った際に「ァアっツッ!!(ノ゜Д゜)ノ」

とならない、「心地いい温度」です。

平均して38℃~40℃の温度が適温と言われます。

 

 

“えぇ・・・わたし、

ク~~~!熱い~~~!”

ってなるアツアツが好きなんだけど…

 

 

↑このような温度を好むと

(42℃以上になる温度は、)

心臓の心拍数を一気に上昇させ

お肌の表面温度を一気に上げます

すると、

リラックスの効果を高めるのではなく

ストレス効果が高まります。

つまり、自分の身体に

 

 

“仕事のシャキシャキモードだ!

起きろ!٩( ゜Д゜)و”

 

と、たたき起こしているようなもの。

お仕事前ならいいかもしれませんね。

 

 

シャキシャキモードになった身体は

なかなか落ち着かず、\(゜ロ\)(/ロ゜)/バタバタ

眠りにつこうとしても、目がギンギン♢!(@_@)!♢

眠りは浅くなり、結果

睡眠の質を落としてしまうのです。ひー(@Д@)―‼

 

 

冬の寒さ、耐えられないから

一気に温まりたい!!!

 

 

お気持ちはわかります。(´_ゝ`)、

 

 

ですが、それで一気に体温を上げるのでは

睡眠の質も下がり、熟睡間が減り・・・

悪循環だと思いませんか?

 

D1C9B95C-1481-4B35-828E-01CA57D5D0D1

 

心地のいい温度で15分~20分肩まで浸かり

緩やかに身体の「芯」全体を温めることが

良質な睡眠への カギ✨ ならば

 

ちょっと、変えてみようかな?

 

そんな気持ちになりませんか?

 

 

目安は、脚を湯船に入れてみて

「あっつい!」「うググ」

っと力が入りすぎない、

「あ。あったか~い」

となる温度がいいかと。

 

****************************************

鳥居の数、

123基。

だったみたいです。

 

 

実は、ここにもう一つ

「日本一お賽銭しにくい!?」

ユニークな鳥居が存在します。

 

さて、どういうことなのでしょう?

ヒント。↓

C6C38486-A20F-4698-A9F8-819ECF79FD54

 

次回へつづく?

 

Have a nice weekend *:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小顔矯正・骨盤ダイエット/骨盤矯正/交通事故ブログ/お問い合わせ/地図

全国交通事故治療院認定院

ゆめたか接骨院金沢院 〒920−0909

石川県金沢市袋町1−1かなざわはこまち3階 電話:076−255−0398

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

ご予約・お問い合わせはこちら

TOPへ戻る