2018.8.1 | 人は水分量○○%失うと死に至る?! 水分の話その2

 

Hello(・ω・)ノ♥
こんにちは

 

本日の調子はいかがでしょうか?

 

 

金沢も梅雨が明け、猛暑真っ最中ですが、

てんてんの日光、蒸し蒸しの暑さなど、

熱射病・熱中症は大丈夫でしょうか?(´Д`)

 

 

7月初めの雨が降った日、次の日の朝、

自宅の窓の 外側 と 内側 3匹のナメクジが・・・(゜□゜)

 

内側にいたナメクジ 一匹

3秒、見つめ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ナメクジよ、なぜ、中にいる。

 

 

 

 

 

 

 

と、心の中でつぶやきましたが、

塩はかけずに外へ逃がしましたです、こんにちは。

 

 

 

 

 

確か、ナメクジカタツムリ水分量が約90%

その関係でをかけると水分が蒸発し

生命維持できないという説があるみたいですね。

 

 

 

カタツムリで思い出しましたが、

 

 

 

 

カタツムリの舌には、上にがあって

その数は約1万3千本と言われているそうです。

 

自分の歯が1万3千本あるってどんな感じでしょうか?

 

 

 

どれだけ虫歯になっても、

歯が抜けても、

 

 

まだあるぜ~!(´_ゝ`)

 

 

 

といったところでしょうか。

それより、カタツムリは歯をもっているのですね。(´∀`)ハハ

 

 

 

さて、

 

そんな水分量の多いナメクジさんカタツムリさんですが、

 

地球上で一番水分量が多い生き物って

なんでしょうか?

 

 

前回に引き続き、水分についてのお話です|д゚)

 

 

 

まず人間に関しては

平均的に60%が水分で出来ています。

 

 

 

ただ、年齢ごとに分けてみると

 

受精卵の時は ほぼ 100%

赤ちゃん   約 65%~75%

幼児~中学生 約 70%

成人までに  約 60%

高齢者    約 50%

 

 

といった感じになります。

 

 

 

そして、ここから水分を

 

2~4%失うと → 脱水症状があらわれる

10%失うと  → 健康障害

20%失うと  → 過度の脱水症状になり死亡

 

 

となるそうです。

 

 

 

 

20%の水分量というのは

成人男性で

約8Lの水分量に値するそう。

 

 

からだの中に水分が8L しかないと

「死ぬ」ということですね。

2ℓのペットボトル4本分ですね・・

4F614F72-8774-47B8-A917-A119532CC660-14F614F72-8774-47B8-A917-A119532CC660-14F614F72-8774-47B8-A917-A119532CC660-14F614F72-8774-47B8-A917-A119532CC660-1

 

わぁ・・・。(゚д゚)

 

 

ちなみに1日で失われる水分量は普通に過ごしていても

約2.3L以上失う、と言われています。(゚д゚)

 

 

 

外で立っているだけで

汗がにじみ出てくる「夏」

多くの水分が奪われるに違いありません。(-_-)

 

 

 

また

日々、運動をされている方は

さらに水分が消費されるので要注意です(゚д゚)⚠

 

IMG_1451

 

 

この夏、水分量2%~10%の消失は平気で起こります。

そうでなければ、

熱中症で命を失う方は出てきたりしません。

 

 

 

自分は飲まなくても大丈夫٩( ”ω” )و✨

 

 

 

でも、

 

 

 

身体は飲まないと生命危機|д゚)|д゚)|д゚)

 

 

 

 

 

そのことを常に考え

自身の身体を大切にしてあげてください。

 

7EE8CACD-7B6C-4325-B9FB-BC68CF1FFAAA (1)

 

 

ちなみに

身の回りの生き物はたちの水分量は

 

ワンちゃん 約60%

ねこちゃん 約70%

お魚さん 約75%

 

 

海の生き物はやはり水分量が高いようですね(´_ゝ`)

 

先ほど、疑問になった

地球上で最も水分量が多い生き物

 

おそらく、

 

 

クラゲ

 

 

です。

 

水分量 96%~97%

 

きっと水分量最高保持者

 

ではないでしょうか。

 

これを上回る挑戦者がいましたら

ぜひ、お知らせください。

 

Have a nice day. *:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小顔矯正・骨盤ダイエット/骨盤矯正/交通事故ブログ/お問い合わせ/地図

全国交通事故治療院認定院

ゆめたか接骨院金沢院 〒920−0909

石川県金沢市袋町1−1かなざわはこまち3階 電話:076−255−0398

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※効果には個人差があります。体験談は個人の感想です。

ご予約・お問い合わせはこちら

TOPへ戻る